【実録】別居から離婚するために。まとめ記事

 

こんにちは!ichicoです。

たくさんのブログの中から見つけてくださり、ありがとうございます!

 

ichicoのプロフィール

2018-06-12

はじめての方へ。詳しいストーリー

2018-06-13

私のプロフィールです。この記事を読む前に読んでいただけると分かりやすいです。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…まとめ

2019-05-23

子供に別居(離婚)の話をしたときのまとめ記事はこちらです。

 

別居から離婚の記事が溜まったきたので、見やすいようにまとめ記事作りました。

上のプロフィール記事ふたつを読んでいただいたら分かると思いますが、離婚の動機は複数あります。

私は2018年1月に主人の4度目の浮気に気づき、

『1年後…来年の3月には離婚する!!』と目標を立てて行動に移しました。

そして浮気の証拠をある程度集めて、主人の義家族に「離婚します」と言いに行きました。(まだこの時点では主人と別居してません)

が…そこから、私と義家族との関係が大きく崩れます。

 

それからも離婚について調べたり、役所や保健センターに行っていろいろな人から話を聞いたり、病院に行って持病の治療をしたり、少しでも生活費を浮かそうと自転車で走り回ったりと、慌ただしい日々を送っていました。

主人とは協議離婚で話を進めたくて計画していろいろと準備もしてきましたが、どれもこれもダメでした。

記事を最初から読んでくださっている方は知っていると思いますが、とてもじゃないけど話し合いになりません。

今までのこと、これからのことを、実録として継続的に記事にしています。

とてもじゃないけど人には言えないようなことも赤裸々に書いています。

 

ここに随時記事を追加していくので、チェックしていただけると嬉しいです*

【実録】別居から離婚するために①

義家族に離婚の意思を伝えてからというもの、私は精神的疲労が限界に達し、数日間寝込みました。

そんな中、私に1本の電話が…

まさかの状況になり頭が真っ白になりました。

どうしようもない状況に陥り、さらに体調を崩した私は、たまらなくなって心療内科の相談員さんに電話で相談しました。

このタイミングで相談員さんに相談したことで、私の運命をガラッと変えることになります。

【実録】別居から離婚するために②

私は、心療内科の相談員さんにかかってきた電話の内容を相談し、相談員さんの指示通り行動に移しました。

その後の話を書いているのですが…私は自分のツメの甘さを痛感します。

 

主人と別居をするために、大阪で賃貸を探し始めます。

そのとき役所でお世話になった方との出会いで、私はまた救われます。

かなり切羽詰まった状態でしたが、相談員さんに相談したことで数々の良き出会いがありました。

ですがまだまだ問題は山積み。

弁護士さんからも、思わぬことを言われてしまいました…

【実録】別居から離婚するために③

ここで、子供たちに別居をすることを話しました。(子供たちの反応はこちら)

そしてついに、義家族に”言いたいこと”を言いに行きました。

すでに”離婚の意思”は伝えていたので、ものすっっごく憂鬱でした。

そこでは…想定の範囲を超えた事態に、私は思わず義家族の前で号泣してしまいました。

義家族の、私に向けた本当の気持ちが生々しいですが…そこでの会話を、すべて公開しています。

もうズタボロです。私自身、何度見ても心臓がざわつきます。(笑)

【実録】別居から離婚するために④

前回の義実家での話し合いで、ようやく…ようやく主人と別居することができました。

社会福祉士さんとの電話で”ひとりで悩まなくて良いんだ”ということを再認識でき、先が見えてきました。

主人からの婚姻費用も決まりました。(金額も書いています)

 

ここ1年以上極度のストレスにさらされた私は、数年ぶりにぶっ倒れそうなほどの症状に侵されましたが…

別居を開始してからだんだん元気になってきたおかげで、心療内科で嬉しいお言葉をいただくことができました^^

すべて、相談員さんが無理やりにでも行動を促してくれたおかげです。

行動を起こす前はとても不安で、苦しい状況から抜け出したいのに変化を恐れて動けない自分に嫌気がさしていました。

 

人は、”変わること”を恐れます。

なので、変わりたいのに変われない。

変わらないための言い訳を天才的に見つけてしまうのです。

私も、言い訳を見つける超人でした。

けど、『人は変われる!!』そう強く実感できた貴重な日々でした。

今でもあのときのことを思い出しただけで、ワクワクするし嬉しくなります!

【実録】別居から離婚するために⑤

子供たちが義実家にお泊りで家にいないので、主人が家に来て話し合いをすることになりました。

少しはマシな話し合いになると思っていた私は、あとから『甘い考えだった』とうんざりすることになります。

ほんまにしょうもない話し合いになりました。

私もしょうもないし、向こうもしょうもない。

思い描いていた円満離婚の図が”ドンガラガッシャーーン!!”と音を立てて一気に崩れました。

【実録】別居から離婚するために⑥

今回、私にとってものすごい事態に発展しています…!

まさか、私にこんな最強な味方ができるなんて…

そんな最強の味方がみなさん揃ってくださり、義実家で話し合いをすることに。

義父や義母、義妹の発言に、声が出ないほど驚き…

その衝撃の内容をさらけ出しました…!!(前半)

【実録】別居から離婚するために⑦

みなさんとの話し合い後半です。

みなさんの言葉1つ1つが、私の体にまとった重たい鎧を取り除いてくれていました。

義祖母の最後の言葉にもものすごく救われて、今までの苦労が報われたような気持ちになりました。

義家族の行動・発言には最後まで驚きっぱなしでしたが、そんなのどうでも良くなるほどこの話し合いは私を救ってくれました。

【実録】別居から離婚するために⑧

義実家で話し合いをしたときに来てくださった方々にお礼の連絡をしました。

そのときにある妹さんから、”どうして親族揃った話し合いをすることになったのか”という経緯を聞きます。

なるほど…どうして義父が動くのかが謎過ぎるけど…

そして主人と無意味な協議をして、義実家に行った長男と長女からは、義母と義妹の驚くべき発言を聞きました。

あの話し合いからもう信用のシの字もないけど、さらに『心の底から無理』と思いました。

【実録】別居から離婚するために⑨

主人と浮気相手はまだ終わっていませんでした。

そうだろうとは思っていたけど。

今回、突然の義祖母の訪問。そして話をしていると、流れで「義実家で晩ご飯食べよう」と誘われ…

『え…どうしてまたあんな居心地悪いとこ行かなきゃいけないの…絶対嫌だ』

そう思い何度も断ったのですが、義祖母に押しに押され、断り切れず行くことになりました。

義実家のなんとも言えない重々しい空気、変な意味で緊張感ある会話、『やっぱり来るんじゃなかった』後悔しかありませんでした。

【実録】別居から離婚するために⑩

一度は調停しようと思った私ですが、あまりの時間のなさに諦めます。

3月までに離婚ができるんだろうかと焦った私は、冬休みまでに話を進めたくて何度か主人に連絡しました。

でもやっぱり逃げ続けるので話し合いができず…

ようやくできた話し合いも、不発に終わりました。

 

余談ですが、パートナーの呼び方についても書いていますので、良ければ見てください^^

【実録】別居から離婚するために⑪

今回、私ブチ切れました

冷静に冷静にと思ってやってきたけど…もう無理。(これでもスーパー抑えました)

やっと弁護士さんに依頼する覚悟ができたと思ったのですが、それでも私は弁護士に依頼するより協議の方がラクだという思いが捨てきれず、またやってしまいました…

 

それからまた連絡を取り合う機会があったので、慰謝料などの分割の話をしました。

その話し合いもまたオワッテル…

しかし…!ようやく弁護士に依頼し、ようやく…!主人に対し内容証明を送りました。

【実録】別居から離婚するために⑫

広島に引越しする準備を進めていた私は、子供の銀行口座の解約をするために銀行に行きました。(地域銀行のため解約)

すると…やられていました…

しかも、私にとって予想をしていなかった事態が起こっていて…

人生でトップ10に入るレベルの出来事でした。(書くことを相当ためらいました)

その後、さらにはらわたが煮えくり返るような出来事が起こります。

主人はどうしてあんなことをしたのか…理解に苦しみます。

【実録】別居から離婚するために⑬

今回は、正直言ってしょうもない言い合いをしています。

しょうもないけど、そんな中にも気づきがありました。

人は余裕がなくなると、周りが見えなくなる。

けど、余裕がなくなっていたからこそ気づけたこともありました。

そんな話を書いています。

【実録】別居から離婚するために⑭

今回は、引越しを前にしてたまたま行われたガスの点検について少し触れています。

引越す前に必ずチェックしておいた方が良いことも。

 

広島に引越しする前日と当日のことも書きました。

引越し後、私がやらかしてしまったことで私の母や妹、妹の旦那さんまでもを巻き込んだ事件が発生…

本当にギョッとしました…

 

長女の面会交流についても。少し揉めています。

【実録】別居から離婚するために⑮

主人と協議離婚をするための話し合いを広島で行いました。

話し合いの項目としては、養育費・慰謝料・財産分与・清算金・借金・親権・面会交流です。

今までのことを思うと、とても穏やかに話をすることができています。

離婚前の夫婦のリアルな会話をどうぞ。

別居から離婚まとめ記事まとめ

やっとここまで来ました…

が、離婚まではまだまだ。

続きを書いたらここに追加していくので、チェックしてくれたら嬉しいです。

これから別居しようと思っている方、離婚を考えている方、なにかの参考になれば幸いです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

ichico.

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…まとめ

2019-05-23