【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…まとめ

 

こんにちは!ichicoです。

たくさんのブログの中から見つけてくださり、ありがとうございます!

 

ichicoのプロフィール

2018-06-12

はじめての方へ。詳しいストーリー

2018-06-13

私のプロフィールです。この記事を読む前に見ていただけると分かりやすいです。

【実録】別居から離婚するために。まとめ記事

2019-05-23

”別居から離婚”に関するまとめ記事はこちらです。

 

別居から離婚の記事に引き続き、子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…をまとめた記事も溜まったきたので、まとめ記事作りました。

子供たちに別居(離婚)するという話をしたのは2018年10月末。

これまで子供たちとはたくさん話をしてきました。

できるだけ子供の意思を尊重したいと思っていた私。しかし…

そのときの会話の内容や、それぞれの葛藤する気持ち、起こった出来事などを書いています。

最終的に長男、長女、次女はどっちについていったのか…

養育費は?面会は?

 

ここにも随時記事を追加していくので、チェックしていただけると嬉しいです*

目次

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…①

10月24日。

この日、意を決して子供たちに別居しようと思っていること離婚理由などを伝えました。

言い方ひとつで子供を深く傷付けてしまうので、伝え方についてはとても悩みました。

長女はどっちについて行くかすぐ口にしていましたが、長男は…一応は答えてくれましたが、当然ながらずっと混乱状態。

私は泣いているふたりを抱きしめることしかできず、親として情けない思いでした。

でも、長男の最後の言葉で、『話して良かった』と思えました。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…②

前日の離婚の話から長男と長女の様子を書いています。

そしてさっそく、大阪で別居するための賃貸を探し始めます。

しかし、はじめは引越しすることに浮足立っていた長女ですが、少し気持ちの変化が…

長男の気持ちも、完全に振出しに戻ってしまいます。

さらに、義妹の呪縛が長男と長女をものすごく苦しめていました。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…③

ひょんなことから、夫婦そろって子供たちに別居(離婚)の話をすることになりました。

子供たちが何も知らない状態で別居(離婚)の話を聞いたらダメージがでかいと思い、あらかじめ私は子供たちに話していたので、子供たちもはじめは冷静に話を聞くことができたようです。

けど少し経つと、長男も長女も涙が溢れ出し、ひたすら泣いていました。

 

そして義実家に「もう来ません」と宣言して義父、義母、義妹からの総攻撃を受けたあと…

真っ赤な私の目を見て、長男と長女が心配してくれました。

その後も義家族の行動にいちいち腹を立てていまい…

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…④

子供たちが自分の味方だと改めて気づいたとき、私は幸福感で満たされました。

でも、満たされたり不安になったりの繰り返し。ほとんどが不安の連続。

子供たちが義実家に行ったとき、主人に「どっちについて行く?」と聞かれたのだそう。

長女は気持ちが固まっているけど、長男はなかなか煮え切らず…

そんな長男を見て、”子供の意思を守りたい自分”と、”もう無理やりにでも連れて行きたい自分”が戦っていて、気持ちがブレッブレでした。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑤

相変わらず義家族は、子供たちの前で私の悪口を言っています。(長男と長女から)

子供たちは傷付きつつそれでも「義実家に行きたい。お泊りしたい」というので、私も戸惑いました。

そんな中、ある問題が起き、私は子供たちの前でキレてしまいます。

義妹の素行を前々から知っていた長女は、義妹を見ていて「あんな大人になりたくない」とまで言っていました。

子供にここまで言わすなんて…

 

義妹の「いろいろあったけど…」であのときのことを終わらそうとしているのには、本気で神経疑いました。

親族総出での話し合い後のことも書いています。

長男が、どっちについていくか決断しました…!

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑥

長男が「お母さんについていく」と決断したものの、なんだか雲行きが怪しくなってきます。

私は必死に向かい合おうとしますが、長男はうなり声をあげてばかり。

主人と長男長女4人で話す機会を作ったけど、なんの進展もせず。

義妹にも、相変わらず振り回されています。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑦

長男は「やっぱり5人でいたい」と言い続けます。

ある日、長男が義父の妹さんに誘われて話をしに義実家に行きました。

そこでは、妹さんが長男に対して信じられないことを言っていました。軽く人間不信です。

 

それからも、何度長男と真剣に話しても幾度となく義家族が子供たちに要らないことを吹き込むので話が進まず。(むしろ後退)

まだまだ葛藤は続きます。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑧

ショッキングな出来事が起きます。

どうしてそうなったのかその理由を聞き、私は絶望感に打ちひしがれます。

それでも私は必死に説得を続け…

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑨

私も絶望…長男も絶望…

『どうしてあんなに”子供の意思”なんて大事にしてきたんだろう…』

『どうして長男が「お母さんについていく」と言ったときにすぐ広島に行かなかったんだろう。』

後悔しても遅いです。

その後も、何度も真剣に話し合います。

そこでもまた、長男の”大阪に残りたい理由”を聞きます。

自分の為だけではなかったのね…

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑩

長男は、義実家に泊まりっぱなしになりました。

家に帰っては来るものの、学校の宿題をしたらすぐに義実家に行き、晩ご飯や寝起きは向こう。

数回それを繰り返し、ついには家に帰ってこなくなりました。

私に対しては反抗的な態度ばかり。

長男は主人から携帯(iPhone)を買ってもらったそうです。

婚姻費用も足らないのにそこにお金をかけるなんて…

義妹はこのときも変わらず、子供たちに私に対する文句や愚痴をこぼしていました。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑪

長男はついに、学校から帰って来てもすぐ宿題を持って義実家に行ってしまうように。

なんのために家に帰って来ているのか分からないような状況になってきました。

私の心に余裕がなくなる出来事が増えていきます。

長男と話をしていたら、義家族に洗脳されている感じがひしひしと伝わってきて、私から離れてどこか遠くに行ってしまうようなとてつもない不安に駆られました。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑫

義家族に洗脳された長男は、私に対するあたりがキツく、発する言葉にはもれなくツンツンのトゲが満載。

冬休み前の2週間会えなくなるときも素っ気なく…

 

広島に行っている間、物件を見たり役所に行ったりとバタバタ過ごし、あっという間に2週間が過ぎました。

冬休みが終わり、広島から大阪に戻ってきて私は…

もう頭が真っ白になりました。

抑えようのないこみ上げた怒り。

どこにも行き場のない怒りを必死に抑えました。

久しぶりに長男と会えたときも、他人感満載で…(泣)

イライラと不安、葛藤を毎日繰り返し、長男の発言で私はさらに絶望します。

あるとき長女が発した言葉でまた頭が真っ白なり…

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑬

私が長男とメールをするときに送った”こんばんは”の挨拶が、一波乱起こします。

しかし、その後長男と会う機会があって、そこで少し話し、ホッとする出来事が…!!

長男の気持ちと長女の意思、義家族の圧力。

やっと長男との間のギスギスが少しなくなったと思ったのですが…

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑭

今回は、私の失敗で長男とさらにギクシャク…

長女にもイライラしてしまい猛反省の日々…

長男には嬉しい言葉をいただけたのに、あんな言葉を返してしまい…

自らを追い詰めて自爆しております。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑮

長女と次女が広島に行く前にと、主人や義家族たちはお泊まりやお出かけなどして長女たちと過ごしていました。

一方で私は、長女と次女が家に居なければひとりになるので、良くないことばかりが頭をよぎってしまいます。

ある時、長女の友達親子を招いて我が家でご飯をしたとき、ママ友から

「ichicoちゃん絶対不利やわ」

と言われてしまいます。

何も知らない周りがなにを言おうと気にしないですが、長男のことはどうしても心配でならない。

長女も、お泊まりしたい攻撃があまりにひどいので、強めに「ダメ」と言うと、勝手に義実家に行ってしまいました。

かなり切羽詰まった状況が続いています。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑯

相変わらず予定を入れまくってくる主人たち。そのことで一悶着ありました。

子どもたちの前で揉めてしまい、大反省。

私も今思えば頑固すぎたなと思いつつ、そのときの私は余裕がなさ過ぎて、そうならざるを得ないのでした。

そして、ママ友達から聞いた、長男の記憶違いに驚き…

卒業式でも私は泣くことなく、長男に対して想いだけは溢れていたけど、結局何も伝えられませんでした。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑰

今回は、更に長男のとんでもない記憶違いが発覚します。

なにがどうなって、あんな記憶が長男の中に刻まれたのか…

きっとこのことは、長男の中で深い深い怨みになっています。

どれだけ考えても分からないし、考えれば考えるほど深い悲しみに暮れるだけでした。

私は、そのときの想いを長男に伝える(ぶつける)ことしかできなかった。

 

けど、大阪で過ごす最後の日も、たくさんの方が私たちに会いに来てくれて、私たちは本当に恵まれた日々を過ごせました。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑱

ここからは引越し後の話。

楽しみにしていた新生活。

長女も次女も新しい生活に不安はありつつも楽しんでいました。

長女も新しい学校楽しみという言葉に、私もホッとしていたのですが…

 

ある日、私があることをやらかしてしまいます。

あの時期にあんなことになったらますます長男から誤解されかねない…それはもう、相当焦りました。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑲

今回は長女の学校の話です。

転校前は楽しみと言っていた長女ですが、日に日に「学校に行きたくない」と言い出します。

今まで学校に行くのは当たり前と思っていた私は…

 

ゴールデンウィークを明けてからは担任の先生が新しいお迎えの先生を連れて来てくれました。

それまでも学校へ嫌悪感はあったのですが、更に拒否するようになり、更には衝撃的な言葉まで…

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…⑳

今回も長女の学校の話ですが、私は長女に絶対言ってはいけないことを言ってしまいました。

何があっても言わないと決めていたのに…

 

そんななか、毎日そばで長女の様子を見ていると、私自身の気持ちも次第に変化していきました。

学校がすべてじゃない。ということ。

長女の苦しみは痛いほど感じています。

そんな葛藤を見ていて、ここまで苦しんで学校へ行く意味があるのかという疑問が浮かびました。

学校に行かない方がきっと大変なんだろうと思います。

けど、学校が子どもたちのすべてじゃないと気づけました。

私は、長女の意思を尊重することにしました。

 

夏休みの面会について、主人と電話した話も書いています。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…21

今回は、母子分離不安や分離不安症について。

私の母から送られてきたURLで知った、母子分離不安。

詳しく調べてみると、長女のことかと思うくらい症状が一致していました。

私は長女と一緒に療育センターに行こうと、電話で予約をしてみました。

電話予約の内容についても詳しく書いています。

 

とても久しぶりに長男に連絡を取ったこと、家族でお祓いに行ったこと、面会の話も書きました。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…22

長女の学校の登校日。長女は学校に行けませんでしたが面会交流は予定通り実施されました。

主人に会うまでは不安がっていた長女でしたが、会ってしまえば嬉しそうでした。

少しだけ話して、長女は主人と大阪へ行ってしまいました。

長女は大阪でとても充実した日々を過ごしていたようです。

 

広島に帰ってくる数日前、主人から電話がありました。

そこで私は、人生最悪の日を迎えてしまいます。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…23

前回の記事のことで、相当疲弊してしまった私ですが、友人や知人がとても優しくて救われました。

知人からのアドバイスも、とても為になったのでここに載せています。

 

引き渡しの日。

『長女がやっと帰ってくる。』

私と次女は、主人からの連絡を受けて、長女の元へ向かいました。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…24

ようやく帰って来てくれた長女。

と、車を見ると…

『え…何人で来てんの???』

 

引き渡しで起こった出来事を、余さず書いています。

私にとっては、地獄のような時間でした。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…25

前回の続きです。

引き渡し時の出来事を書いています。

長男とも話せたし、主人とも思わぬ話ができました。

けどやっぱり、とても苦しかったです。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…26

長女や主人との話し合いが終わり、長女の荷物を取りに一旦自宅へ戻りました。

 

長女は大阪へ戻ってしまいました。

 

最悪数日後にまた大阪に行ってしまうかもしれないと思っていたけど、とんぼ返りは予想外過ぎて、もうズタボロです。

次女とのふたり暮らしがスタートしました。

長女ロスには相当苦しみましたが、残ってくれた次女を守るために、私はいつまでも下を向いてばかりはいられませんでした。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…27

長女が広島にいた4ヶ月で得たものは、かけがえのないものでした。

まだまだズドンと落ち込むこともあるけど、やっと次女の保育園も決まり、少しずつ、私たちの生活も変わってきました。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…28

長女は、大阪の小学校にはなんとか行けているようでした。

友達とも楽しく遊べていると聞いて、少し安心。

 

そして主人とのやり取りで、やっと広島での話し合いの日時が決まりました。

【実録】子供に別居(離婚)の話をしました。その影響は…まとめ記事まとめ

子供たちに別居(離婚)の話をしたあとの後日談を、順に書いています。

私が思い描いていたのは、”3月に長男が小学校を卒業してから4人で広島に帰る”というもの。

そんな未来を想像して必死にやってきました。

でも、ことごとく打ち破られてきました。

あまりの(私の)必死過ぎに、正直恥ずかしくて消してしまいたい記事もありますが、お子さんをお持ちで別居や離婚を考えている人は少なくないと思います。

同じような悩みを持っている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

続きを書いたらここに追加していきます^^

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

ichico.

【実録】別居から離婚するために。まとめ記事

2019-05-23